あんちゃんのきらきら✨コスメstudy。

化粧品検定2級を勉強して頑張っている人を応援するブログです。

『日本化粧品検定2級、時間がなくて落ちたらどうしよう…。』合格のカギは参考書の読み方にあり!

こんにちは。

あんちゃんです。

ここでは、働きながら1ヶ月半で化粧品検定2級の独学合格を目指し、

勉強することでスキルアップやキャリアアップを目指して、

今の仕事に役立てるようにしたい方を応援しています(^^)/

 

みなさんはこんなこと思ったりする方いませんか?

 

✔️化粧品検定2級を勉強するなら、効率よく勉強したい!

 

✔️公式テキスト買ってみたけど、何から読み進めていけばいいんだろう?

 

✔️ 公式テキスト読んでいるけど、細かく読んでしまって、時間が過ぎて行ってしまうから合格できるのかな?という不安がある方

 

そんな方いませんか?

 

仕事の傍ら、時間を確保しての勉強はなかなか大変ですよね。

 

そんな中でも、試験日は迫ってくるし、

まずは内容を理解して、

点数を取っていくためにテキストを読んだりして、

問題を解かなければいけない不安や焦りもある。

 

私も、試験を受ける前はやりながら、試行錯誤しました。

 

そんな方たちに、今回は

【日本化粧品検定2級の参考書である公式テキストを読んでいくポイントについて】お話します。

 

これを読めば、勉強時間の効率化で、化粧品検定2級合格、間違いなし!

 

 

 

 

 

 

 

まず、公式テキストを開いてみましょう(^^)/

 

公式テキストがない方はまずは購入してくださいね。

 

(なぜ必要なのかの解説や、購入先紹介はこちらでしています↓)

anchanc.hatenablog.com

 

開いてみましたか?

ぺらぺらとめくってみてください。

どんなものが目に入りますか?

 

今回のポイントは3つあります。

ぜひチェックしてみましょう♪

 

【ポイント①】

まず、注目してほしいのは

日本化粧品検定のマスコットのピンク色のパンダちゃんです。

この子↓

パンダのここちゃん

 

 

このパンダちゃん、実はページによって、着ている服が違います

 

知っていましたか?(*'▽')

この着ている服に注目してほしいのです。

 

なぜなら、公式テキストの最初の導入ページの説明に

このようなことが記載されているからです。

 

 

日本化粧品検定】50代からの勉強法 | 【老けた私を何とかしたい!】50代女性に捧げる速攻良く効くおしゃれの処方箋

 

 

まずは白衣のパンダちゃんを探して読みましょう

 

公式テキスト認定で試験対策ポイントと書いてあります。

白衣のパンダちゃん探ししながらなら、

時間がなくても宝探しのようで、わくわくしながら勉強できそうですよね!

 

もし、余裕ができたら、服を着ていないパンダちゃんを探して知識をつけていってください。

 

【ポイント②】

次に注目してほしいのは、【検定POINT】です。

緑色の吹き出しで図などについています。

こちらです↓

 

f:id:anchanC:20230226160337j:image

 

 

見つけてみましたか?

 

検定での点数を取ることや知識の基礎にもなるところについていますので、

チェックしてみてくださいね。

 

【ポイント③】

最初から『へぇ~、そうなんだ!』くらいの軽い気持ちで、1度読む。

 

真面目はいいことですが、モチベーションの維持においても辛くなっていては、何のために勉強したかわからないですもんね!

私も働きながらの勉強だったので、わからないことがわからないから、最初からテキスト読むことにくじけそうにもなりました(*´з`)

みなさんにはより効率良く勉強して、楽しんで資格を取ってもらいたいです。

 

何回も読んで目が慣れていけば、自然と頭に入っていくので、心配は無用ですよ!

 

【今回のまとめ】

・公式テキストでは、白衣のパンダちゃん、検定POINTを探す。

・『へぇ~、そうなんだ!』くらいの軽い気持ちで一度読む。

 

いかがでしたか?

 

化粧品検定2級合格したい方はぜひ、白衣パンダちゃんや検定POINTを探して、テキストを見てみましょう(^^)/

 

では、あんちゃんでした。