あんちゃんのきらきら✨コスメstudy。

化粧品検定2級を勉強して頑張っている人を応援するブログです。

化粧品検定2級の合格にぐっと近づく効率的な学習方法のポイント!

こんにちは。

あんちゃんです。

ここでは、働きながら1ヶ月半で化粧品検定2級の独学合格を目指し、

勉強することでスキルアップやキャリアアップを目指して、

今の仕事に役立てるようにしたい方を応援しています(^^)/

 

みなさん、化粧品検定2級の勉強は進んでいますか?

 

✔️『1日に勉強時間は確保しているけど、このままの勉強法で合格できるかな?』

 

✔️『周りに一緒に勉強をやってる人いないし、自分のやり方が効率的かもわからない…。』

 

とやり進めていても、不安になる方もいると思います。

 

私も勉強中は、解けば解くほど空回りして、焦るばかりでした。

 

そんな方に今回は…

 

【化粧品検定2級の合格にぐっ近づく学習方法のポイント!】

 

をお伝えします。

 

今回のポイントは3つあります。

 

ぜひ、自分に向き合って、合格するまでの参考にしてみてください。

 

 

【その① 学習計画を立てて、ゴール設定を具体的にする】

 

みなさんは、勉強するときに何を意識して勉強をしていますか?

 

・時間

・内容

・点数

 

など、それぞれ、そのときの目的がありますよね。

 

山登りに例えると、

頂上まで行きたいけれど、

大きい山か小さい山かでどれだけ時間がかかるのか、

何を準備しなければいけないのか違ってきますよね。

 

なので、まずは自分なりのゴール設定をしましょう。

 

〜ゴール設定の方法〜

 

ポイント1:最終目標を達成したあとの明るい未来もイメージする


『化粧品検定2級に合格する!』ということを最終目標と考えがちですが、

本当の目的はその先にあったりします。

 

たとえば、


『化粧品検定2級に合格すれば、自分の知識を使って、

お客さまの相談にのりやすくなる!』

 

『化粧品検定2級に合格すれば、

自分がよりキレイになるきっかけになる!』

 

などです。

 

このように目標を設定する際は、

その先の明るい未来像や夢までイメージすること

がポイント!

 

ワクワクするほうがモチベーションも上がりますよね(^^)

 

点数アップなどによって、

どんな未来が待っているのかイメージできれば、

目の前の勉強にも意味を見出せます。

 

ポイント2:小さな目標も立てよう


化粧品検定2級の合格で1カ月半でも、目標に向けて勉強していくときは、

モチベーションの維持がとても重要となります。

 

そこで、合格に到達するまでに達成すべき小さな目標をいくつも立てていきましょう。

小さな目標を立てることで日々着実に成長できるだけでなく、

達成するごとに成功体験を味わえ、

それがモチベーションアップにつながります。

 

例えば…

 

・1週間で問題集を20ページ終わらせる
・〇月×日までに成分を30個覚える
などです。 

 

注意点はハードルの上げすぎには注意することです!

 

私の失敗談としては、公式問題集の目次ページに、

学習予定日が書く覧があるのですが、

『1日5項目やって、1冊1週間で終わらせるぞ〜。』と意気込んでやったら、

自滅しました。笑

内容によっては、1項目で70問くらいあるところもあるからです。

 

みなさんは気をつけてくださいね!

 

なので、私としては、問題集で目標を立てるときは、1日○問ずつをオススメします。

 

【その② 公式テキストを読み解く!】

 

こちらは公式テキストの読み方が重要になります。

この話はこちらで紹介していますので、ぜひ読んでみてください。

 

 

anchanc.hatenablog.com

 

 

【③公式問題集・実践問題を活用する!】

 

みなさん、公式問題集はやってみましたか?

 

何と、公式問題集はやるだけで、やらない方と比較したときに合格率が24%もアップするんです!(日本化粧品検定参照)

 

また、今なら、早期受験の申し込み特典として、【実践問題(過去問20問)】を手に入れることができます!

この早期受験申し込み特典、申し込んだ方は申し込み特典利用者の7割以上が合格というリサーチ結果もあります。(日本化粧品検定参照)

 

ぜひ、公式問題集、実践問題共に手に入れてやってみてください。

 

 

 

【今日のまとめ】

化粧品検定2級の合格にぐっと近づく学習方法のポイントとは…

 

・学習計画を立てて、ゴール設定を具体的にすること。

・公式テキストの読み方を工夫する。

・公式問題集・実践問題を活用する!

 

いかがでしたか?

ぜひ、これを読んだ方は化粧品検定2級の合格をしちゃいましょう!

 

合格したい方はまず、下記のリンクから、受験早期申し込みをして、実践問題を手に入れてくださいね。

cosme-ken.org

では、また。

あんちゃんでした!