あんちゃんのきらきら✨コスメstudy。

化粧品検定2級を勉強して頑張っている人を応援するブログです。

【化粧品検定2級合格で未来はワクワク♪】資格取得でキャリア・スキルアップができる!

こんにちは。

あんちゃんです。

 

ここでは、働きながら1ヶ月半化粧品検定2級の独学合格を目指し、

勉強することでスキルアップやキャリアアップを目指して、

今の仕事に役立てるようにしたい方を応援しています(^^)/

 

みなさん、どんなことを目的に化粧品検定2級を勉強していますか?

 

スキル・お金・自分のため…など、

いろんな理由から化粧品検定2級の勉強をされていると思います。

 

私は、仕事で、お客様とのコミュニケーションスキルを上げたい!という理由と、

今後の未来のキャリアアップという面に魅力を感じました✨

 

化粧品検定2級を興味あって、勉強し始めたけれど…

 

✔️本当にスキルアップできるのかな?

 

✔️資格ってたくさんあるから、

キャリアアップの面で化粧品検定2級って就職・転職に需要あるの?

 

など未来への不安がある方いませんか?

 

そんなわけで、今回は

 

【化粧品検定2級を取ることで、

どんなキャリアアップや未来へのメリットがあるの?】

 

と知ることで、ワクワク、モチベーションを上げちゃいましょう♪

 

 

浮かれる人のイラスト(女性)

 

 

そもそも、化粧品検定2級ってなんでスキルアップ、キャリアアップにつながるの?

 

と思っている方いませんか?

 

中には、今の仕事柄、

取っておいたほうがいいかな…くらいの気持ちで勉強し始めた方もいると思います。

 

はい、私もそうでした。笑

 

環境下から周りも受けてる人いるし、

とりあえず、やってみるか…と始めたものの、

モチベーション上がらずの方もいると思います。

 

そもそも、化粧品検定とは…

 

日本化粧品検定は美容関係者をはじめ生涯学習を目的とする
一般の方々や学生など、幅広い年齢層の方を対象に、
化粧品・美容に関する知識の普及と向上をめざした検定です。
化粧品・美容関連の検定では唯一、文部科学省後援の公的資格*です (日本化粧品検定協会参照)

 

となっています。

 

エビデンス(科学的根拠)に基づく正しい知識が得られること

 

・キレイになれて仕事でも役立つこと

 

・各分野の専門家40名以上が監修

 

していることで信頼されているのです。

 

なのでスキルアップの面では、

化粧品検定を取得するだけでも、

知識の専門家になっていける階段を昇っているのです。

 

仕事でも生活でも、

誰かと信頼関係を築いていく中で、

なんとなくの知識ではなく、

自信と確信を持って話した方が、信頼関係を築けますよね!

 

また、キャリアアップの面では、

 

化粧品検定2級は、化粧品・美容業界認知度約90%

となっています。

文部科学省後援資格のため、信頼度も厚いのです。

 

ちなみに、

とあるアラサー雑誌で

 

【キャリアアップのために勉強していることのベスト3】

 

にも、日本化粧品検定は入っています。

 

こちら↓

美容業界で役立つ資格│就職・転職に日本化粧品検定

 

今や簿記より需要があるといっても過言ではありません!

 

これは、取らない手はないですよね(^^)

 

また、化粧品検定2級合格後、

1級まで受かるとさらステップアップして、

 

日本化粧品検定協会認定の

コスメコンシェルジュ

 

コスメコンシェルジュインストラクター

 

コスメライターなどの資格が取れます。

 

このことによって、起業・独立をする方もいますよ。

 

いつかは自分で稼いでいきたい!と思っている方にも

ぜひオススメの資格です。

 

 

 

 

【今日のまとめ】

 

・化粧品検定はエビデンスに基づく、専門家が監修したものなので、

知識も人の役に立てて、スキルアップにつながる。

 

・キャリアアップでは、化粧品・美容業界認知度が高い上に、

ステップアップしていくと起業・独立にもつながる資格である。

 

今だけではなく、未来につながる化粧品検定2級、合格したくなってきましたか?

そんなあなたは、今からテキストを開いて、勉強を進めていきましょう!

Let's 合格!(^^)v

 

では、あんちゃんでした!