あんちゃんのきらきら✨コスメstudy。

化粧品検定2級を勉強して頑張っている人を応援するブログです。

【肌の劣化要因①】『肌キレイだね。何かやってるの?』美肌への近道は外と内で整えることが重要だった!

こんにちは。

あんちゃんです。

 

ここでは、

働きながら1ヶ月半で化粧品検定2級の独学合格を目指し、

勉強することでスキルアップやキャリアアップを目指して、

今の仕事に役立てるようにしたい方を応援しています(^^)/

 

 

肌に悪影響がある原因、知っていますか?

 

睡眠不足、運動不足、栄養不足…

 

いろいろ考えられますよね!

 

今日は…

 

✔️肌を劣化させる要因が入ってこず、困っている…という方。

 

✔️検定の勉強もしてるけど、肌がくすんだりして悩んでるから、知識をつけて予防したい!

 

✔️誰かの肌の相談にのってあげたい!

 

という方。

 

 

今回は

【化粧品検定2級、肌を劣化させるさまざまな要因①】

として、外的要因をお伝えします。

 

内的要因が気になる方は

【肌を劣化させるさまざまな要因②・③】を見てみてください!

 

anchanc.hatenablog.com

 

このお話をみた方は

 

化粧品検定2級の知識勉強で、合格につながりやすい!

 

知識がつくことで、自身のケアにもなるし、自分の自信につながる!

 

知り合いやお客さまへの肌の相談にのれる!

 

という未来が待っていますよ(^^)

 

 

 

 

また、この記事を読まない方は…

 

化粧品検定2級、点数がとれず、落ちてしまうかも…!

 

間違った知識をつけることで、結果が出ず、仕事や日常でも自信がなくなっていってしまう。

 

見ないことで、知識のインプットアウトプットができず、知識の定着がしにくくなる!

 

これは見ないと損ですよね!

 

肌悩みはない人はいないので、

ぜひ知識をつけて、誰かに教えてあげてください♪

 

検定の点数アップだけでなく、

自分の顔も明るくなったり、

伝えることで、きっとみんなに喜ばれますよ!

 

ぜひ、参考にして、検定合格してくださいね♪ 

 

 

 

皮膚には悪影響を与える原因が

大まかに分けて2つあります。

 

外的要因と内的要因です。

 

今日はそのうちの1つ、外的要因についてお話します。

 

【外的要因の種類】

外からの刺激からくる外的要因には3つあります。

 

①乾燥

②酸化

③紫外線

 

です。

おさえておきましょう!

 

【①乾燥】

肌老化を促進させるものこそ、乾燥です。

 

肌が乾燥すると水分量が減少し、光の反射量が低下して肌がくすんで見えます。

 

また乾燥して、表面が硬くなると、

手触りもごわつき、化粧のノリも悪くなって、小じわの原因になります。

 

f:id:anchanC:20230312171422p:image

 

さらに真皮の構造が崩れると

小じわが次第に大きく深くなって、

深い真皮性のシワへと変化していきます。

 

化粧品は基本、

表皮層に効くものが中心なので、

肌の真皮層までいくと、

深いのでケアは化粧品でのケアができず大変ですよね!

 

【②酸化】

酸化とは何かに酸素が結びつく働きのこと。

 

鉄が錆びたりりんごの切り口が茶色に変色することも酸化なのです。

 

f:id:anchanC:20230312171333j:image

 

これと同じような状態が肌の上でも起こっています!

 

肌が錆びてしまうのです!

 

フリーラジカルの攻撃を受けると皮脂が酸化し

 

過酸化脂質へと変化します。

 

ここでフリーラジカルとは!?

 

 

f:id:anchanC:20230312171214j:image

 

フリーラジカルとは、

ペアのいない電子を持った原子や分子のことです。

 

ペアを作るために、他の分子から電子を強引に奪い取ろうとします。

 

最近では、

 

大気汚染やオゾン層の破壊による紫外線の増加により、

 

このフリーラジカルが非常に発生しやすくなっています‼︎

 

これがニキビの原因になることがあります。

 

いったん酸化が始まると、次々と連鎖反応で広がってしまいます。

 

肌を錆びさせる活性化酸素の原因には、

 

食生活、過度なストレス、

紫外線や大気汚染車の排気ガス

また無理なスポーツ

 

も要因の1つです。

 

f:id:anchanC:20230312172029p:image

 

【③紫外線】

アメリカ皮膚科学会では、

老化の約80%が紫外線が原因だと考えられています。

 

紫外線によるダメージは真皮にまで到達します。

 

 

f:id:anchanC:20230312172106j:image

シミ、そばかすだけでなく、

ハリや弾力まで奪い取ってしまいます。

 

肌の水分が急激に奪われることで、

 

肌の乾き、かさつき、くすみ、

小ジワやたるみの原因にもなります。

 

紫外線予防は大事ですね!

 

f:id:anchanC:20230312172205j:image

 

【今日のまとめ】

✔️外的要因には3つ種類がある!

✔️乾燥はしすぎると、肌がくすんだり、小じわの原因になる!

✔️酸化は肌のさびと一緒!

✔️活性酸素の原因をおさえておく!

✔️紫外線のダメージは真皮にまで到達する!

 

いかがでしたか?

肌は外からの刺激による外的要因だけでも、ストレスが多いことがわかったと思います。

検定合格したい方はまず、

 

自分の肌を守るために

UVケアで日焼け止めは忘れずに塗りましょう!

 

それだけでも、あなたの肌は予防されて、キレイになっていくかもしれませんよ!

 

では、あんちゃんでした!