あんちゃんのきらきら✨コスメstudy。

化粧品検定2級を勉強して頑張っている人を応援するブログです。

【化粧品検定2級を受ける方、必見!】3級勉強せずに、落ちたらどうしよう…を防ぐ方法。

こんにちは。

あんちゃんです。

ここでは、働きながら1ヶ月半で化粧品検定2級の合格を目指し、勉強することでスキルアップやキャリアアップを目指して、今の仕事に役立てるようにしたい方を応援しています(^^)/

 

さて、当時の私は化粧品検定を受けると決めたとき、ある疑問が浮かびました。

 

『化粧品検定2級に興味はあるけれど、3級からやらないとだめなのかな?』と。

 

やはり、

【2級を受験するには一発合格したい!】

とは思ってはいても、

勉強内容があんまりわかってないから3級からやったほうがいいのかな…?と。

 

今回は

化粧品検定2級には3級が出題範囲として出るけれど、

『全く3級のこと知らずに2級を受けて大丈夫?』『化粧品検定2級は3級を勉強しなくても合格できるの?』という不安がある方に向けてお話しますね。

f:id:anchanC:20230226161159j:image

 

実際は化粧品検定2級は3級合格しないと受けれないといった受験要項はありません。

(化粧品検定協会参照)

cosme-ken.org

 

やったー!って感じですよね。笑

でも、出題範囲として出るなら、2級の勉強をしながらで大丈夫なの?そんな疑問に答えていきます。

化粧品検定2級は3級の出題範囲が出ることが決まっています。

なので、3級の勉強もしておいたほうがいいです。

 

でも、3級から勉強する時間は惜しい!

どうしよう…。

 

そんな方におすすめなのが日本化粧品検定協会のサイトにある3級のWeb受験です。

全部で20問、制限時間は20分。

 

『え?3級のWeb受験できるのはいいけど1回のみで有料でしょ?』

 

いいえ!

なんと、この3級Web受験、無料なんです!

しかも、いつでも何度でも受験できるのです。

すごいー!(^^)

日本化粧品検定協会が作っているので、2級に必要な3級のポイントもやりながらつかめるし、勉強時間の時短にもなって、とても嬉しいですよね。

また、間違えたら、公式テキストで確認してチェックしておきましょう。

 

私も当時、時間も惜しいし、勉強する気力もなかったので、どうせやるなら効率よく勉強したかったので助かりました!

私はこの方法のみで3級を勉強しただけなので、2級の3級の範囲はこれで乗り切れますよ。

 

また、ここでのポイントは、3級のWeb受験、何回か行ってください。

理由としては、何度やっても同じ問題ばかりではないから!

1回目合格、2回目不合格…など知らない問題に当たると、私もよく不合格になっていました。

慢心はいけませんね(*´з`)

 

また、この3級Web受験、合格したら申請すると合格証書をメールで送ってくれます。

気軽に3級の勉強もできて、3級のWeb受験の合格したら、今日から履歴書の資格も書けちゃいます。

ぜひ2級合格したい方はやってみてください。

【今日のまとめ】

・化粧品検定2級は3級受験していなくても大丈夫。

・化粧品検定2級は3級の範囲を勉強はしておこう!

・勉強法としては日本化粧品検定協会のWeb受験がおすすめ。

 

化粧品検定2級を合格したいかたは、今すぐ3級Web受験を受けてみよう!

合格したい人は下記リンクをクリック↓

cosme-ken.org

 

ではでは、あんちゃんでした!