あんちゃんのきらきら✨コスメstudy。

化粧品検定2級を勉強して頑張っている人を応援するブログです。

【くま編②】検定合格でパンダ目とはさようなら!対処の仕方が未来や顔も明るくする!

こんにちは。

あんちゃんです。

 

ここでは、

働きながら1ヶ月半で化粧品検定2級の独学合格を目指し、

勉強することでスキルアップやキャリアアップを目指して、

今の仕事に役立てるようにしたい方を応援しています(^^)/

 

みなさん、くまありませんか?

 

私も寝不足だと目の下に青いくまが…。

 

毎朝、鏡を覗くたび、どうにかできないかな?

と思い、週末になると、マッサージをして頑張ってみるけれど…

 

『くまって、お手入れして治せるかな?』

 

と思いませんか?

みなさん、顔、キレイになりたいですよね!

そんな方は必見です!

 

受験生必読】「眠くても絶対に寝ない」は正しい!? - 予備校なら武田塾 岸和田校

 

今日は…

 

✔️くまの項目で、お手入れ、効果的な成分の内容が頭に入ってこず、困っている…という方。

 

✔️検定の勉強もしてるけど、くまが濃くなってきて悩んでるから、知識をつけて予防したい!

 

✔️くまの相談にのってあげたい!

 

という方。

 

 

今回は

【化粧品検定2級、肌悩み・くま編②】

として、お手入れ方法や効果的な成分をお伝えします。

 

原因や状態、見分け方が気になる方は

【くま編①】を見てみてください!

 

anchanc.hatenablog.com

 

このお話をみた方は

 

化粧品検定2級の知識勉強で、合格につながりやすい!

 

知識がつくことで、自身のケアにもなるし、自分の自信につながる!

 

知り合いやお客さまへのくまの相談にのれる!

 

という未来が待っていますよ(^^)

 

また、この記事を読まない方は…

 

化粧品検定2級、落ちてしまうかも…!

 

間違った知識をつけることで、結果が出ず、仕事や日常でも自信がなくなっていってしまう。

 

見ないことで、知識のインプットアウトプットができず、知識の定着がしにくくなる!

 

これは見ないと損ですよね!

 

くまはみんなあると思うので知っているだけでも、誰かの役に立てるかも!?

ぜひ知識をつけて、ケア方法を教えてあげてください♪

 

検定の点数アップだけでなく、自分もキレイになし、教えることで、きっとみんなに喜ばれますよ!

 

ぜひ、参考にして、検定合格してくださいね♪ 

 

 

前回、【くま編①】でくまの種類の見分け方や原因をお話しました!

 

今回はケアをしていくにあたり、お手入れや効果的な成分をお話します!

 

f:id:anchanC:20230312115034j:image

 

【くまのお手入れ&効果的な成分】

①青くま(血行不良型)

青くまの原因は

目の周りの毛細血管の血流かわ滞ることで起こることでしたね。

 

なので、お手入れとしては、

 

血行促進&温めケア

 

が大事です!

 

血行を良くするアイマスクやホットタオル、入浴をしましょう。

 

効果的な成分は、血行を良くするものとして…

 

カフェイン、ビタミンE、カプサイシン

ゴールデンカモミールなど

 

がおすすめです。

 

 

 

②黒くま(たるみ型)

黒くまの原因は年齢とともにハリや弾力が低下し、目の下に凸凹ができることや眼輪筋が衰え、眼科脂肪がずり下がり、下瞼にヘルニアを起こすことが原因でした。

 

そんな黒くまさんの方は、

 

ハリ・弾力&むくみケア

 

が重要です!

 

目だけを上下に動かす、眼輪筋トレーニンコラーゲンを促すケア、むくみ対策がいいです。

 

化粧品では限界があるので、

 

ヒアルロン酸注射や下眼瞼手術が有効になります。

 

効果的な成分としては…

 

レチノール、ビタミンC誘導体、ペプチド、幹細胞培養液

がオススメです。

 

 

 

③茶くま(色素沈着型) 

茶くまの原因はシミが集まって茶色く見えたり、目をこすることで起きる色素沈着、角質肥厚などが原因でした。

 

そんな茶くまさんは

 

美白ケア

 

が重要です!

 

炎症を抑え、美白ケアが効果的です。

アイメイクはこすらず、やさしく落としたり、UVケア商品で目元の紫外線対策をすることも重要です。

 

効果的な成分としては…

 

抗炎症作用のあるトラネキサム酸やカミツレエキス、

 

メラニン色素の還元作用のあるビタミンC誘導体などの美白成分

 

がオススメです。

 

 

以上から、検定に出やすいポイントとしては、

効果的な成分でビタミンC誘導体が被っているくまを抑えておきましょう!

 

また、原因が違うことから、

 

くまと効果的な成分が一致するように、おさえておきましょう!

 

 

【今日のまとめ】

✔️くまの種類で、お手入れ方法や効果的な成分が変わるので押さえておく!

 

いかがでしたか?

自分のくまに何が効くのかわかりましたか?

 

検定合格したい方はまず、

自分のくまに何が効くのかおさえておきましょう!

 

それだけでも、知識定着につながりますよ♪

 

では、あんちゃんでしたー!