あんちゃんのきらきら✨コスメstudy。

化粧品検定2級を勉強して頑張っている人を応援するブログです。

化粧品検定2級の勉強【効率的な勉強時間は○○分だった!】

こんにちは。

あんちゃんです。

 

ここでは、

働きながら1ヶ月半で化粧品検定2級の独学合格を目指し、

勉強することでスキルアップやキャリアアップを目指して、

今の仕事に役立てるようにしたい方を応援しています(^^)/

 


こんな方いませんか?

 

✔️今日は調子が良いからと、2時間、3時間続けて勉強している。

 

✔️毎日、数時間勉強している。


✔️どのくらい勉強したらいいかわからず、やっても不安…。

 


実は長く勉強時間すれば、記憶の定着率や点数アップにつながるかというと、

そうでもないんです。

 

 

 


私も勉強を始めて間もない頃は、

それがいいと思って頑張っていましたが、

実際はなかなか効率が上がらず、

点数に結びつくといわれるとそうではなかったです( ´Д`)

 


今回は…

【効率的な勉強時間で集中力を最大限に生かす方法】

を紹介します。

 

 

このお話をみた方は…

 

化粧品検定2級の勉強で、記憶力定着につながりやすいため、合格につながりやすい!

 

効率的な勉強時間を知れる!

 

今後も集中したいことに活かしやすい!

 

そんな未来が待っていますよ。

あなたの明るい未来のために、ぜひ読んで楽しんでいってくださいね♪

 

 


脳科学的に有効とされる学習方法で

時間を決めて学習するもので『ポモドーロ法』というものがあります。

 


25分、思い切り集中して勉強し、5分ボーッとする。

これを繰り返します。

 


なぜこの方法が良いのかというと、

 

人間の集中力は

 

物事に取り組み始めてから10~15分が最も高まり、

 

そこから記憶力が落ちていくという研究結果があるから

 

なんです。

 

 

 

f:id:anchanC:20230301143043j:image

 

 

実は、集中力としては区切って勉強したほうが効率的なんですね。

 


また、勉強を始めてからどのタイミングで学んだことを、

 

最も覚えているのは開始15~30分くらい

 

で学んだことなんです。

 


実際、私も、

長時間での勉強法では効果がなかったので、

30分程の短期学習にしたところ、

小さな目標をコツコツ立てて、達成感もありましたし、

 

『ここだけは終わらせるぞ!』

 

『ここまでは覚えるぞ!』

 

と区切りにできて、

より集中力も増し、点数も伸びました。

 


なので、ポイントとしては

 

『○時間やるぞ!』ではなく、

 

『今日は30分ここだけ集中しよう!』を心がけましょう。

 


やっぱり、勉強時間は短い方がいいですしね♪

 


【今日のまとめ】

✔️ 人間の集中力は、物事に取り組み始めてから10~15分が最も高い!

✔️記憶が最も覚えているのは、勉強時間15分〜30分。

✔️ 集中力としては区切って勉強したほうが効率的!

 

いかがでしたか?

 

これを機に、勉強時間を30分程にして、効率化を図っていきましょう!

 

では、また!

あんちゃんでした!